「サクラマス」カテゴリーアーカイブ

サクラマス本当に美味しいお魚は、どんな料理にしても美味しいんだなー

鮭の町で創業200年の越前村上うおやさんから・・・・

幻の高級魚 サクラマスの切り身が届きましたーーー!!!

幻の高級魚 サクラマスの切り身が届きました
幻の高級魚 サクラマスの切り身が届きました

春から初夏にかけて日本海でとれる本鱒は、桜鱒(サクラマス)とも呼ばれ、

見た目も味も素晴らしい高級魚なんですよー!!

桜の咲くころから帰ってくるから「サクラマス」っていうらしいのです!

また身が美しいピンク色であることも名前の由来と言われているらしいのですよ♪

ほら!こーーーーんなにきれいなピンク色♪

桜の咲くころから帰ってくるから「サクラマス」
桜の咲くころから帰ってくるから「サクラマス」

 

このサクラマス、白焼き、塩焼き、ホイル焼き、バター焼きと

色々な食べ方で美味しくいただけるということで、自分は・・・・・・

まずはホイル焼きに挑戦!!

(挑戦って、全然難しくはないけど(^_^;)

ホイルにバターを塗り、サクラマスを入れた後に、キノコたっぷり♪

グリルで15分ほど焼いたら出来上がり~♪

サクラマス

このサクラマス、白焼き、塩焼き、ホイル焼き、バター焼きと

 

仕上げにレモンをきゅっとしぼりました♪

いい感じにやきあがってまーーーす!!

 

サクラマホイル焼き
サクラマホイル焼き

サクラマスの旨みがギュッと濃縮されたエキスがたっぷり♪

エノキや椎茸のさっぱりした味わいとの相性も最高でした!!

サクラマスホイル焼きいい感じにやきあがってます
サクラマスホイル焼きいい感じにやきあがってます

とても柔らかく仕上がっていて、美味しい~~~~!!

サクラマスってどんな味かな?と思っていたけど、味は鮭に近いなっておもいました。

鮭よりも、味が上品で旨みがあります!!

癖が少ないから、食べやすくてGOOD!!

次に、バター焼きで食べてみました!

こちらは、バターでしっかり焼きました♪

塩コショウでちょっとだけ味付けして出来上がりーーー!!

サクラマスバター焼き
サクラマスバター焼き

 

こんがりピンク色に焼きあがっておいしそう~~~!!!

 

見た目が本当に鮮やか!!!

 

 

サクラマスバター焼きこんがりピンク色
サクラマスバター焼きこんがりピンク色

 

身は蛋白なんだけど、パサパサしているわけではなくふっくら♪

 

バターとの相性も最高で、臭みがなくどんどんいけます!!

見た目が本当に鮮やか
見た目が本当に鮮やか

幻の高級魚サクラマス!!

本当に美味しくいただいちゃいました

本当に美味しいお魚は、どんな料理にしても美味しいんだなーと感心!

凝った料理はできなくても、シンプルな味付けで美味しくいただくことができ大満足です!!!

サクラマス旨みがギュッと詰まった感じでとっても美味しかったですぅ

鮭のまち越後村上で選び抜いた秋鮭を素材に
塩引鮭をはじめとする各種鮭製品を製造・販売されている

創業200年の老舗 越後村上うおや さんから

旬の味覚 幻の高級魚

サクラマスの切り身 が届きましたぁー

サクラマスの切り身 が届きましたぁ
サクラマスの切り身 が届きましたぁ

お魚大好きですが
サクラマスははじめて笑

脂がのっていてとってもおいしそぉー
サクラマスは・・・

春から初夏にかけて日本海でとれる本鱒(ホンマス)のことで
見た目も味も素晴らしい、幻の高級魚なんだそうです。
桜の咲くころ帰ってくるから「サクラマス」。
また、身が美しいピンク色なのが名前の由来なんですって。
白焼きとか煮つけとかオススメということだったので
まずは煮つけにして食べてみました。

サクラマス煮つけ
サクラマス煮つけにして食べてみました

大好きな 切り昆布と魚の煮つけ です

サクラマスの煮つけ
サクラマスの煮つけ

昆布とサクラマスからのだしのみで
いつもの魚の煮つけよりちょっと薄味目に煮つけたんですが

生臭みがなく
身はしっとりふっくらとしていてやわらか
風味がよく思ったより淡白な優しい味わいでしたが
旨みがあってとってもおいしかったですGOOD。

 

煮つけの後は・・・白焼きも食べてみたかったんですが

揚げ物好きなごまめ。

特に魚のフライが大好きなので
このサクラマスを見たときからフライにしたいと
思ってしまっていたのであはは・・・

残りは サクラマスのフライ に

サクラマスのフライ
サクラマスのフライ

軽く塩こしょうしてフライにしただけですが・・・

 

サクラマスのフライ
サクラマスのフライ 軽く塩こしょうしてフライにしただけですが

ナニもつけなくても食べられちゃうくらい
旨みがギュッと詰まった感じで
とっても美味しかったですぅー笑

 

揚げても身がふっくらとやわらか
揚げても身がふっくらとやわらか

 

揚げても身がふっくらとやわらかで
とっても口当たりのいい食感なので
次々手が出ちゃう感じえへ
また食べたいと家族にも大好評だった

越後村上うおや さんの サクラマスの切り身 でしたぁー

晩ごはんのメインは幻の高級魚サクラマス白焼きとバター焼き

幻の高級魚 サクラマスを使ってお料理

今日の晩ごはんのメインは幻の高級魚 サクラマスを
使ったお料理

春から初夏にかけて日本海でとれる本鱒(ホンマス)は
桜鱒(サクラマス)とも呼ばれて
見た目も味も素晴らしい、幻の高級魚なんです

とっても新鮮なサクラマスこれ

とっても新鮮なサクラマス

とっても新鮮なサクラマス

せっかくのおいしいお魚なので
まずは白焼きで♪.・。*

フライパンで焼いて
おしょうゆを少しかけていただきますハート

あぶらがのっていて
ふっくらジューシーでとてもおいしかったですお手入れ中♪
素材の味をそのまま味わえるなんて
幸せです

サクラマス白焼き

サクラマス白焼き

アルミホイルでまいたけと一緒に
バター焼きにもしてみました

白ワインもふりかけて

オーブンで焼いて
アルミホイルをあけてみると
ふわっとよい香り!

素材がいいと、どんなお料理にしても
おいしいですね

煮付けにしてもおいしそうなので
次にチャレンジしてみたいと思います

サクラマスバター焼き
アルミホイルでまいたけと一緒にサクラマスバター焼き

サクラマスのムニエルと塩焼き、今が旬の味をいただけて、幸せでした

「桜鱒(サクラマス)」当選♪

幻の高級魚、と言う言葉に惹かれて応募し、当選しました。

桜鱒(サクラマス)
桜鱒(サクラマス)

桜鱒(サクラマス)の切り身5切です。

こういうプレゼントは珍しいですよね。

桜鱒(サクラマス)の切り身5切
桜鱒(サクラマス)の切り身5切

桜の咲くころ帰ってくるから、そして、
身が美しいピンク色であることもその名前の由来だそうです。

ともきれいな色をしています。

見るからにおいしそう。

サクラマスのムニエル
サクラマスのムニエル

まず、ムニエルにました。

バター風味に合っていて、おいしかったです。

サクラマスの塩焼き
サクラマスの塩焼き

次に、塩焼きにしました。

そのままのおいしい味で、とても良かったです。

今が旬の味をいただけて、幸せでした。

あぁ、サクラマスって素晴らしい

むふふ、昨日言ってたいいものとは、、、じゃん!!!!

サクラマス
サクラマス

鮭?

トラウトサーモン?

いえいえ、何を隠そう、
サクラマスちゃんです。
待ち焦がれていました、貴方に会えるのを、、、。
マシュにプレゼントを届けてくださったのは、

越後村上うおや
越後村上うおや

越後村上うおやさんです!!!

実はこれ、またしても無料モニターでゲットしたものです。

写真では伝わりにくいのですが、大振りの切り身が5切も!!!
しかもかなり丁寧な包装でした。
無料でここまでしてもらってよいのかと若干申し訳なく、、、。
で、食いしんぼうマシュにどう調理されたかといいますと、、、

サクラマスのフライとなりましたとさ。
出来たて熱々を美味しく頂きました。
いまでも口の中がパラダイスです。

サクラマスのフライ
サクラマスのフライ

あ、ちなみにこごみとパセリの天ぷらも一緒に頂きました。
マスって聞くと、生臭い?なーんて心配する人がいるかもしれませんが、そんなこと全然なく、食べやすいです。
鮮やかなオレンジ色。
肉厚ジューシーな身。
あぁ、サクラマスって素晴らしい、、、。

残りは3切。
ムニエルと白焼きと煮付けにそれぞれして美味しく頂こうと思います。
あぁ、またマシュの食欲の虫が暴走しとります。

一緒に食べてくれる人がいたらなーとか淋しがってませんよ?

全然。

お腹いっぱいで今日もごちそうさまでした。LIKE!さんにも大大大感謝。

サクラマス主人も、美味しくてびっくりしてました

頑張った長女のために昨日の夕食は、長女が大好きなお魚とカレー

長女が大好きなお魚(サクラマス)とカレー
長女が大好きなお魚(サクラマス)とカレー

し か も

昨日のお魚は。。。

幻の高級魚<サクラマス>
幻の高級魚<サクラマス>

幻の高級魚<サクラマスの切身5切>を
ムニエルにしてみましたヽ(*´∀`)ノ

春から初夏にかけて日本海でとれる本鱒(ホンマス)は
桜の咲くころ帰ってくるから「サクラマス」と言われ
また、身が美しいピンク色であることも
その名前の由来と言われています。

本当に、身がプリッとしまって、
ほんのりきれいなピンク色

美味しい素材はシンプルに

サクラマス美味しい素材はシンプルに
サクラマス美味しい素材はシンプルに

小骨を抜いて、塩コショウしたら
小麦粉をまぶして

サクラマスのムニエル
サクラマスのムニエル小骨を抜いて、塩コショウ

バターで焼きます♪
私、すごくお魚料理が苦手で

いつも、簡単なお料理でも、生臭くなったり
身がボロボロになっちゃったりするんですが
サクラマスは、生臭味もないし
身も締まっているので、焼いている途中に崩れることもありません

付け合せ用のほうれん草もフライパンに入れて。。。

仕上げに白ワインで蒸して。。。

身がふっくらとして、ほんのり甘味が
身がふっくらとして、ほんのり甘味が

でっきあっがり~ヽ(*´∀`)ノキラキラ
簡単に焼いただけなのに

これがもう、すごいんです!

少し、淡白な味ですが

身がふっくらとして、ほんのり甘味があるみたい

サクラマス身がふっくらとして、ほんのり甘味があるみたい
サクラマス身がふっくらとして、ほんのり甘味があるみたい

もちろん、子供たちも美味しそう

口にお弁当ついてるよ~ハート

子供たちに「おかわり!」って言われて

結局、私の分、半分取られちゃったw

主人も、美味しくてびっくりしてました~ヽ(*´∀`)ノ♪

やっぱり美味しいお魚だと、違うものですね~。

これはまた、リピートしたいなぁ
旬を食べると、元気をもらえる気がしますね。

さて、目も覚めてきたところで

今日も一日
頑張って行きましょ~ヽ(*´∀`)ノキラキラ

サクラマス、スーパーの普段食べてるお味とは格段に違います

サクラマス5切
サクラマス5切

「越後村上うおや」さんから
「サクラマス5切」

サクラマス、シンプルに塩焼き
サクラマス、シンプルに塩焼き

我が家ではダンナの希望で
シンプルに塩焼きでいただきました。
さすが高級魚?・*:..。?*゚¨゚゚・
スーパーの普段食べてるお味とは
格段に違います。
味オンチの私でもわかる美味しさです?
シンプルに塩焼きにしたのが良かったのか
身がフワフワで甘~い?・*:..。?*゚¨゚゚・
元調理師のダンナも「美味いなぁ~」と
喜んでおりました(??′???)??*
「越後村上うおや」さん
美味しいお魚ご馳走様でした。

私も食べたぁい???

という方は こちらでどうぞ~
↓↓↓↓↓
美味しいサクラマス
読んでいただきありがとうございます。
よかったら応援よろしくお願いします。
ジェシーくんの頭をポチッとしてやってください