サクラマス旨みがギュッと詰まった感じでとっても美味しかったですぅ

鮭のまち越後村上で選び抜いた秋鮭を素材に
塩引鮭をはじめとする各種鮭製品を製造・販売されている

創業200年の老舗 越後村上うおや さんから

旬の味覚 幻の高級魚

サクラマスの切り身 が届きましたぁー

サクラマスの切り身 が届きましたぁ

サクラマスの切り身 が届きましたぁ

お魚大好きですが
サクラマスははじめて笑

脂がのっていてとってもおいしそぉー
サクラマスは・・・

春から初夏にかけて日本海でとれる本鱒(ホンマス)のことで
見た目も味も素晴らしい、幻の高級魚なんだそうです。
桜の咲くころ帰ってくるから「サクラマス」。
また、身が美しいピンク色なのが名前の由来なんですって。
白焼きとか煮つけとかオススメということだったので
まずは煮つけにして食べてみました。

サクラマス煮つけ

サクラマス煮つけにして食べてみました

大好きな 切り昆布と魚の煮つけ です

サクラマスの煮つけ

サクラマスの煮つけ

昆布とサクラマスからのだしのみで
いつもの魚の煮つけよりちょっと薄味目に煮つけたんですが

生臭みがなく
身はしっとりふっくらとしていてやわらか
風味がよく思ったより淡白な優しい味わいでしたが
旨みがあってとってもおいしかったですGOOD。

 

煮つけの後は・・・白焼きも食べてみたかったんですが

揚げ物好きなごまめ。

特に魚のフライが大好きなので
このサクラマスを見たときからフライにしたいと
思ってしまっていたのであはは・・・

残りは サクラマスのフライ に

サクラマスのフライ

サクラマスのフライ

軽く塩こしょうしてフライにしただけですが・・・

 

サクラマスのフライ

サクラマスのフライ 軽く塩こしょうしてフライにしただけですが

ナニもつけなくても食べられちゃうくらい
旨みがギュッと詰まった感じで
とっても美味しかったですぅー笑

 

揚げても身がふっくらとやわらか

揚げても身がふっくらとやわらか

 

揚げても身がふっくらとやわらかで
とっても口当たりのいい食感なので
次々手が出ちゃう感じえへ
また食べたいと家族にも大好評だった

越後村上うおや さんの サクラマスの切り身 でしたぁー

株式会社サンプルの最新情報をお届けします

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。